誕生花の紹介を中心とした、ガーデニング・家庭菜園日記

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

秋明菊

秋明菊(しゅうめいぎく)とは・・・

多年草。
中国原産。
観賞用に栽培される。
また、各地に野生化し、
特に京都の貴船山に多いのでキブネギクの名がある。
高さ50~80センチメートル。
葉は三出複葉で、根生および茎に対生。
秋、花柄の先にキクに似た紅紫色または白色の花をつける。
湿った半日陰を好み、夏は敷きわらをし、地面の乾燥を防ぐと良い。
茶花として人気種。
----------------------
シュウメイギクは、菊ではありません。
花弁のようにみえるのは萼(がく)で 、中心部の緑色が雌シベ、
オレンジ色が雄しべ。花びら(花弁)を持っていない。

花言葉:薄れ行く愛

***********
今年初めて、秋明菊が咲きました(#^ー°)v
もう、この瞬間のために
一年間頑張ってきたと言っても過言ではありません!?!?

綺麗だなぁ~うっとり(^-^*)

せっかく綺麗に咲いたので
明日切って、お茶の先生にプレゼントしたいと思います。

何でかと言うと、
お茶の先生にプレゼントすると
と~~っても美しく、お茶室に生けてくださるからなの。

もう、ウチの子とは思えないほど
ビューティフルに、生き生きと輝いて見えるのよ。

先生、いつもありがとうございます。m(_ _)m

秋明菊って、我が家の庭に合ったのか
特になにもお世話しなくても
こうして毎年綺麗にさいてくれるのね。
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみて下さい!
**********
大人の塗り絵(秋の花編)
大人の塗り絵(秋の花編)
関連記事
