誕生花の紹介を中心とした、ガーデニング・家庭菜園日記

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

山吹

ヤマブキとは・・・

バラ科
ヤマブキ属
学名 Kerria japonica

落葉低木山地に生え、庭木ともする。
茎は緑色で多数叢生(そうせい)し、高さ約1.5メートルで先は垂れる。
葉は狭卵形で鋸歯がある。
春、小枝の先に黄色の五弁花を一個ずつつける。
果実は卵円形。
園芸品種には重弁花もある。

垂れた枝が風になびくことから山振の字を当て山吹になった。

**********
今年もわが家の庭に
綺麗に山吹の花が咲いてくれました。(*^_^*)

山吹の苗を植えて数年がたちましたけど
最近やっと
お玄関にお花を生けられるぐらいに咲いてくれるようになったのね。

石の上にも三年・・・っていう言葉を思い出します。
ガーデニングも、苗が育つまで数年の我慢が必要なときもありますわ。
(^_-)-☆
**********
一珍ヤマブキの小丼《京町屋オリジナル》
一珍ヤマブキの小丼《京町屋オリジナル》
関連記事
