誕生花の紹介を中心とした、ガーデニング・家庭菜園日記

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

浜菊

浜菊とは・・・

キク科

多年草
本州の関東北部から東北地方の太平洋沿岸に自生し、庭にも植える。
茎は高さ約80センチメートル。
葉はへら形で厚い。
秋、枝頂に径約6センチメートルの花をつける。
花は白色で、中心の管状花は黄色。

葉っぱが段々になっているのが特徴。
その先端にマーガレットに似た白花を 咲かせる。
野生の菊の中では大きい方。花期:秋

・学名 Chrysanthemum nipponicum
Chrysanthemum : キク属  
nipponicum : 日本の本州の

Chrysanthemum(クリサンセマム)は、
ギリシャ語の 「chrysos(黄金色)+ anthemon(花)」 が語源。

Nipponanthemumという属名は「日本の花」という意味で、
ハマギクただ一種のみを含む属です。

**********
このお花も、茶花なんですね。

こちらの花は、去年も上手く咲いてくれたんだけど
お稽古とのタイミングが合わず
お茶の先生に、見てもらえずじまいでした。。。

だから、今年は絶対お届けするぞ!と思う、今日この頃。
先生、喜んでくださるかな。。。(^-^*)
*********
私はこの本を読んで、茶花の育て方を研究しています。
初心者でもわかりやすく、解説してあります。
茶花栽培入門
茶花栽培入門
関連記事
