誕生花の紹介を中心とした、ガーデニング・家庭菜園日記

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

秋明菊

秋明菊とは・・・
多年草。
中国原産。

観賞用に栽培される。
また、各地に野生化し、
特に京都の貴船山に多いのでキブネギクの名がある。

高さ50~80センチメートル。
葉は三出複葉で、根生および茎に対生。

秋、花柄の先にキクに似た紅紫色または白色の花をつける。
湿った半日陰を好み、夏は敷きわらをし、地面の乾燥を防ぐと良い。

茶花として人気種。
----------------------
シュウメイギクは、菊ではありません。
花弁のようにみえるのは萼(がく)で 、
中心部の緑色が雌シベ、オレンジ色が雄しべ。
花びら(花弁)を持っていない。

**********
八重咲き 秋明菊(しゅうめいぎく)の白花が咲きました~★

白の花って、清楚でいいですよね(^_-)-☆
わが家の庭も華やかになって嬉しいですわ。
**********
暖簾(のれん)秋明菊(しゅうめいぎく) 麻製
暖簾(のれん)秋明菊(しゅうめいぎく) 麻製
関連記事
